TOP > 新着情報 > 本日3月12日より、準中型免許スタート!

新着情報

本日3月12日より、準中型免許スタート!

2017.03.12

以前よりお伝えしていました様に、いよいよ本日平成29年3月12日より道路交通法の改正により【準中型免許】がスタートしました。
この改正に伴い今現在、普通免許をお持ちの方も以下のように免許が変更になります。

【旧】◆普通免許(平成19年6月2日~平成29年3月11日までに取得した方)
 ↓
 ↓
【新】準中型5t限定免許
※名称が変わるだけで運転できる車の大きさは今までと変わりません。

準中型免許についてはこちらをご覧ください。


当駒ヶ根自動車学校でも準中型免許で使用する車両の準備が整えられています。

準中型教習車.jpg準中型免許の教習では上の画像にあります2tトラックを使用します。
教習ではこの車両で、普通免許の教習で使用する場内課題(クランク・S字・縦列駐車・方向変換等)を練習します。
大きく見えるかもしれませんが、意外と大丈夫です。
サイドミラーが大きくて見やすいので、むしろ普通車の教習車でやるよりもやりやすいかも・・・。
18歳から所持免許無しで教習を開始できますので、将来大きな車を運転したい方は普通免許ではなく準中型免許を取得するといったように選択肢が増えました!

お問合せはこちら

電話でのお問い合わせは

0120-61-1960 まで

新着情報 トップへ

ページの先頭へ
取得可能免許一覧

教育訓練給付金制度について