【駒ヶ根Walking】(大田切駅編)

2019/08/06
雑談ブログ

この【駒ヶ根Walking】では、駒ヶ根自動車学校周辺を散策しながら紹介をしていきたいと思います。

まずは駒ヶ根自動車学校から一番近い立ち寄りポイント『大田切駅』をご紹介します。

 

大田切駅はJR飯田線(JR東海)にある無人の駅です。

同じJR飯田線の駒ヶ根駅から北へひと駅の位置にあり駒ヶ根市内で最も北にある駅です。

 

大田切駅全景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅は雨風を一応しのげる駅舎?はありますが至ってシンプルな感じです。

駅舎の中を見てみましょう。

大田切駅運賃表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯田線各駅までの運賃表ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時刻表もシンプルですね・・・。

都会から来た方には衝撃的かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の注意書きが掲示されていました。

こちらも都会っ子の皆様には衝撃的かもしれませんが、Suicaは使えません。

PASMOも使えません。

ICOCAもみ~んな使えません。

何といっても自動改札が全くありませんので・・・。

大田切駅はもちろんですが、駒ヶ根駅にもありません。

飯田駅(飯田線で一番大きい駅)にもありません。

JR東海さん・・・勘弁してくださいよ・・・。

完全に時代に取り残されてるじゃないですか・・・。

 

という事で、じゃあどうやって運賃を払うのでしょうか?

飯田線乗り方案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスっぽい?

いや最近は都会ではバスもピッてやつや!

都会っ子にはハードルが高いか?

『ワンマン』という事は車掌さんが乗っていないという事ですね。

つまり運転士さんしかいないので、降りるのは一番前の扉からしか降りれないようになっているようです。

ただ、すべての電車が『ワンマン』という訳でもありません。

ちゃんと車掌さんがいる場合もあります。

この場合は車掌さんから切符を買って、降りる時に車掌さんに切符を渡してくださいね!

都会っ子の皆さん!

是非チャレンジしてみてください!

駒ヶ根駅までの往復だけでも結構楽しいと思いますよ。