自転車講習会を実施しました!

2019/11/25
雑談ブログ

11月24日(日)のお昼休みの時間を利用して、当校場内コースにて地元企業である『株式会社ヤマウラさん』で研修中のベトナム人技能実習生13名を対象に自転車交通安全講習会を実施しました。

3日前の天気予報では雨マークが付いていたんですが、当日は気温も暖かく絶好の自転車日和でした!

 

自転車講習会(座学)

最初は学科の教室で、日本とベトナムの交通事情や交通ルールの違いを学びました。

今回参加されている皆さんは在日2~5年の方々で、特に2年くらいの方が多いそうです。

従って日本語もまだスムーズに話せない方もいらっしゃるとの事で、通訳の方を介しての座学講習となりました。

担当指導員も画像やイラストを使った自作の映像資料を用いて講義を進めていました。

 

自転車講習(実技)

 

次に、教習コースを使っての実技講習です。

自転車の点検要領から、一時停止の標識や信号の対応を実際に走行して確認して頂きました。

 

 

実技の後半は、バスやトラックの運転手からの見え方を実際に運転席に座っていただき体験して頂きました。

トラックの運転席のかなりの高さに驚いたのではないでしょうか。

他者からの見られ方を自身で体験して頂き、普段の自転車走行中も他者への気配りの出来る運転を心がけて頂きたいと思います。

皆さんの日本での生活が、より安全で快適なものになることを駒ヶ根自動車学校一同お祈りしております。